ページ

2017年5月31日水曜日

夏休み:「秩父の奥地のダムを楽しむ Eボート探検隊」参加者募集中!




私たちの飲み水を確保する存在として大切なダム。
でも、実際に親子でダムに行く機会は少ないと思います。
ダムで遊んだりEボートを使って探検しませんか



今回は、秩父の奥の奥にある裏山ダム。と~っても大きいです。 

放水口とってもおっきいです。人が小人みたい・・・。

ダム上は、壮大な景色が広がります♪


今回使うEボートですが、空気を入れるところからはじまります。
冒険に使うボートは、自分たちで準備

よいしょよいしょ、みんなで作ります。




普段なかなか学ぶ機会の少ない・・・
水辺活動に必須ライフジャケットの正しい装着方法も学んでいただけます。

水辺を安全に楽しむ為の必須アイテムです!


ボートをひっくり返してハイチーズ!
Eボートの楽しみ方は無限大です。
笑顔が弾けます♪


学校のお勉強とはまた違う、私たちの生活と水のつながりを楽しみながらも実感できる。そんな一日になりますよ!

本活動は、ハートキッズプロジェクト代表小西様とのコラボで実現しました。

今までなかなかアウトドア活動と聞くと大変そうで子どもにさせたいけどさせられない、そんな親子連れの方大歓迎です。
是非、私たちと一緒に冒険へ出発しましょう!!


活動の目的

私たちの生活と水のつながりを感じる。
夏の季節を感じる。


☆この活動(冒険)では以下のような事をします(予定)☆

・Eボートを皆で作る・撤収。
・ライフジャケットの着用方法。
・ライフジャケットの機能を知る水辺の遊び。
・ダムの好きなところをEボートで探検。
・Eボートを使った水辺の遊び。

☆この活動(冒険)では以下のような事を感じて(学んで)頂けます

・私たちにとってのダムの存在について。
・水辺の活動の楽しさと危険性。
・ライフジャケットの機能。
・ダムの巨大さ。
・Eボートの面白さ。
・皆でボートを作って漕ぐ達成感。
・秩父の夏の大自然。


活動詳細

・日時:2017年8月26日(土)、27日(日)
※各日同じ内容、日帰り活動になります。
※申し込み締め切りは、2017年8月23日(水)となります。
・対象:アウトドアに興味のある親子、または水辺の活動やダムでのアクティビティに興味のある親子や、大人。ご興味がある方ならどなたでも。
※年長さんから親子で活動に参加頂けます。小学校4年生以降はひとりで活動に参加頂けます。
・定員:各日20名程度(先着順)
・活動場所:浦山ダム
・集合場所:西武池袋秩父線 西武秩父駅
※参考:池袋駅より7:30発西武池袋線 特急ちちぶ5号 「西武秩父行」乗車。終点「西武秩父駅」下車(8:51着)。片道約81分、大人1480円。
・解散場所:西武池袋秩父線 西武秩父駅
・集合時間:2017年8月26/27日(土/日)9時00分
・解散時間:2017年8月26/27日(土/日)16時30分
・参加費:1人9,000円(Eボート・パドルレンタル代、ライフジャケットレンタル代、事前準備費・当日運営費等込)
※西武秩父駅から裏山ダムまでの往復の交通費は実費になります
行き:タクシー(5人乗り)で乗り合い乗車。約13分(6Km)、約2000円÷乗車大人人数。
帰り:16:13発市営バス「ぬくもり号」(浦山線)「秩父駅前行」乗車。「西武秩父駅入口」下車(16:24着)。片道約11分、大人300円。
※帰りに市営バスに乗りきれない場合はスタッフの車で「駅~ダム間」をピストン送迎をさせていただきます。
※当団体の活動へ初めての参加の方は、年間(平成29年度)加入の保険に加入して頂きます。加入保険について詳しくはこちらから。
※会場までの交通費は別途でご精算ください。

持ち物

★当日の服装★
・現地についたらすぐに水辺の活動を始められる服装(普段着の下に既に着ておくイメージ。)
※水辺の活動での格好のイメージについてはこちらから(只今ページ準備中)。
・帽子等のかぶるもの(熱中症対策や、頭の怪我の予防に必要です。)

★以下の道具が入るリュックサック★
・昼食(各自必要分ご準備下さい)
・おやつなど(活動中の休憩時間のエネルギーチャージに、お好きなものを)
・水筒(1Lほど)
・アクアシューズの様な濡れても良い靴(かかとがしっかりしているもの。クロックス不可。)
・着替え(着替え用のスペースを当日準備致します。活動の性質上、親子共に必ず濡れますので着替えは必須です。)
・タオル大・小(汗を拭く際や、濡れた体を拭く際に必要です。)
※もし着替えスペースがいっぱいになっている場合、プールで使う様な体に巻くタオルがあれば場所関係なく着替えが可能です。
・虫よけ、虫刺されの薬
・雨具(小雨決行のため、傘ではなく上下セパレートタイプのもの。)
・筆記用具(その場でメモする場合に便利です。)

※活動への申し込みのあたりまして、こちらを必ずお読みいただいた上でお申し込み下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿