ページ

2017年5月10日水曜日

GW「里山で春の昆虫ビンゴ」無事終了!

GWの里山昆虫採取活動「里山で春の昆虫ビンゴ」無事に終了しました。

まずは、日の活動の様子動画でどうぞ



参加者の方からの感想の一部を紹介致します。

日曜日は楽しい1日ありがとうございました!

「○○」もとても喜んでいて、「すごく楽しい1日だった!」とママに報告していました。
カナヘビは結局もって帰って、どうやって育てるのかを勉強しています。

割りと反応が薄い子なので分かりにくかったと思いますが、かなり夢中になって虫捕りも出来、そしてやったことがない火おこし、飯ごうでの米炊き、マシュマロ焼きなどかなり満喫していました!

斉藤さん、谷さん、古賀さんも本当にありがとうございました!
優しく、丁寧に「○○」の話をきいて頂いて安心できたと思います。

夏も楽しみにしつつ、他の活動も参加できるものがあれば参加してみます!



今回の活動を担当させて頂きました
斉藤、谷、古賀からも以下のコメントを頂いています

斉藤

 先日は四季冒険部の活動に参加していただき、誠にありがとうございました! 

 今回は昆虫ビンゴを通して、『昆虫の見つけ方』を中心にレクチャーさせていただきました。昆虫採取と言うと夏のカブトムシ等の大型の甲虫がとても人気がありますが、春でも今まで目を向けていなかったところに目を向けてみると多様な昆虫がいることをお伝えしました。参加者の皆様の中には、「えっこんなところに?」等々、驚かれた事も多かったのではなかったでしょうか? 
 また、一緒に里山を探検しながら自分自身も新たな発見があり、一緒に活動ができてとても楽しかったです!
 これから更に昆虫が増えてくる時期なので、山や森林など自然の中に足を踏み入れてみてください!

 次回のご参加も、心からお待ちしております。




 この度は、「里山で春の昆虫ビンゴ」にご参加いただき、ありがとうございます。
 
 今回の春の昆虫採集では、夏に採集できる、子供たちに魅力のある昆虫(カブトムシ、クワガタ)はまだ採集が難しく、参加者様を満足できるか心配でした。しかし、参加者様方、特にお子さんはとても探求心があり、私より沢山の生き物に興味を示していました。私もその気持ちに答えなければと思い、それを採集する技術を教えたり、昆虫がいる場所を教えたりすることができました。活動が終わる頃にはお子さんたちは、捕まえるのが難しいチョウを意図も簡単に捕まえるなど、とても採集技術が上がっていて私としても嬉しかったです。今回の活動で、良かった点や反省点を踏まえて、次の活動をもっと良いものにしたいと思います。

 次回も一緒に楽しみましょう!



古賀

 先日は、「里山で春の昆虫ビンゴ」に参加して頂きありがとうございました!
 
 参加者の皆様に喜んで頂けて嬉しい気持ちでいっぱいです。まだ春なのであまり大きい甲虫は見られませんでしたが、夢中で採集に参加して頂けたようでしたので、この活動を機により昆虫に興味を持って自然と接することの楽しさを実感してもらえたのではないかと思います。また、私自身今回がスタッフとして初めての参加でしたので、皆様と一緒に発見し、学べることが多々ありとても勉強になりました。今後ともスタッフとして知識を深め、参加した皆様に少しでも多くの学びを持ち帰って頂ければと思います。

 今後の活動も心からお待ちしております。



次回は、夏に活動を企画中ですのでもう少々お待ちください。
その他、四季冒険部では、四季を親子で感じていただける活動を沢山ご用意しております。詳しくは以下HPをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿