ページ

2017年9月10日日曜日

「思い出の服でハロウィンかかしづくり」参加者募集中!

昔ながらの藁を使った方法に挑戦♪

思い出の服でハロウィンかかしづくり!


お子さん(自分の子供の頃)の着なくなった思い出の服、眠っていませんか?

今回そんな服を使って季節にちなんだハロウィンかかしを作ります。

かかしは、昔ながらの藁を使った方法に挑戦!

オリジナルのハロウィンかかしを創って、かかし祭りに参加しますよ♪


内容説明

普段私たちが食べているお米。
その藁を今回使ってかかしを作ります♪

今回使う道具は、こんな感じ。
主に、竹の棒や木槌、麦藁切断機を使い作って行きます。

トントントン

ザクッ

今回お世話になるのは、狭山市在住の堀越さん。
色々なかかしを毎年作られている達人です。

思い出の服を使って、「どんなの作ろうかなぁ」
色々こだわりながら、オリジナルのハロウィンかかしづくり。
どんなかかしができるか楽しみですね♪

作ったかかしは、第30回奥富かかし祭りに出品します!
是非、お時間があるときにでも、
自分たちの作品が田んぼに飾られている様子をご覧頂けます。
※2017年10月29日(日)~11月5日(日)の午前中に狭山市奥富小学校南側田んぼ沿いに飾られます。


募集詳細
日時:10月15日(日), 9:00~15:30
※募集締め切り:2017年10月8日(日)
開催場所:奥富ふれあい館
集合・解散場所:西武新宿線新狭山駅改札を出て階段の降りた北口の駅の入口
集合時間:9:00
募集人数:10名(5組)程度 まだ十分空きがあります(2017/9/10)
参加費:一人7,500円(事前材料準備費、当日運営費、保険代、下見諸経費等) ※おとな、こども同額です。
活動内容:思い出の服を使って、自分たちで考えながら藁を使ったオリジナルハロウィンかかし創りをします(1組もしくは1人1体)。→奥富かかし祭りに出品→後日好きなタイミングでかかし祭りに遊びに来て自分たちの作品をご覧頂けます!(他の方の作品もぜひご覧ください♪)


当日の服装
・汚れても良い履きなれた靴
・長袖長ズボン(肌の露出を極力抑えてケガの防止をします)
・防寒具(もし、半袖でいらっしゃる場合は、防寒具を羽織ることで長袖になります)
・帽子(屋外での活動が主です。)


持ち物
★★★必ず必要、★★あるとなお活動を楽しめる、★必要に応じて
(★★★の持ち物)
・思い出の服(80~90センチほどの長袖長ズボン) ※もしない方は参加時にお問い合わせください。
・裁縫道具
・カッター
・はさみ
・お昼ご飯
ゴム製の手袋
・水筒(500ml~1L)
・雨具(傘または、上下セパレートの物)
(★★の持ち物)
・子供用の長靴や軍手の様に、更にハロウィンかかしのクオリティを挙げられるアイテム
(★の持ち物)
・常備薬
・テッシュ
・タオル










0 件のコメント:

コメントを投稿