ページ

2017年8月1日火曜日

夏休み「川遊びスペシャル夏」参加者募集中!



私たちの飲み水を運んでくれる大切な存在、川。
でも、漠然と「川(水辺)は危ない。」イメージもありますよね。
私達と川で1日遊んで、川の楽しさを感じてみませんか?



夏といえば「海」、「プール」は良く注目されますが。
川もと~っても楽しく水遊びができる場所の一つです! 

川の中で生き物を探すのもいいですね~♪


河原でも楽しめます。可愛い石発見♥





(スペシャルその1)「ライフジャケットを楽しく学ぶ」
川の様な水辺で思いっきり遊ぶには、自分の命の安全をまずは守らなくてはなりません。そんなライフジャケットについてや、川で遊ぶときのお約束についてをRACインストラクターで川遊び専門家の小西様にレクチャーをしてもらいます! 終わったあとは、まずは自由に水遊びタイムです♪
さ~て、皆で楽しもうぜぇ~

この機会に是非ライフジャケットに親しんでください!



(スペシャルその2)「川を歩いてプチ冒険する」
四季冒険部代表石川が担当いたします。川を歩いてプチ冒険をしますよ。浅いところはザバザバ、深いところはスィーッと進みますよ。
水流れが強いところは皆で1列になって歩きます。


深いところは、スィーッと泳ぎます♪



(スペシャルその3)「川をEボートでプチ探検」
最後は、川歩きのゴールから、Eボート(10人乗りのゴムボート)でスタート地点まで下って行きます! 
もっと会場の川は狭く浅いですがこの様なイメージです!

Eボートの楽しみ方は無限大です♪



学校のお勉強とはまた違う、私たちの生活と水のつながりを楽しみながらも実感できる。そんな一日になりますよ!

今までなかなか川での活動と聞くと大変そうで子どもにさせたいけどさせられない、そんな親子連れの方大歓迎です。
是非、私たちと一緒に冒険へ出発しましょう!!


活動の目的

私たちの飲み水を運ぶ川に親しみを持つ。
夏の季節を感じる。


☆この活動(冒険)では以下のような事をします(予定)☆

・ライフジャケットの着用方法。
・ライフジャケットの機能を知る水辺の遊び。
・川を逆走して、ザバザバ歩き&泳ぎ
・Eボートで高麗川をプチ探検。
・Eボートを使った水辺の遊び。

☆この活動(冒険)では以下のような事を感じて(学んで)頂けます

・私たちにとっての川の存在について。
・水辺の活動の楽しさと危険性。
・ライフジャケットの機能。
・川の流れの強さ。
・Eボートの面白さ。
・日高のどこか心がホッとする田園風景。


活動詳細

・日時:2017年8月26日(土)、27日(日)
※各日同じ内容、日帰り活動になります。
※申し込み締め切りは、2017年8月23日(水)となります。
・対象:アウトドアに興味のある親子、または水辺の活動に興味のある親子や、大人。ご興味がある方ならどなたでも。
※年長さんから親子で活動に参加頂けます。小学校4年生以降はひとりで活動に参加頂けます。
・定員:各日20名程度(先着順)
・活動場所:高麗川
・集合場所:巾着田(日高市)管理事務所付近(巾着田迄は最寄りの高麗駅から徒歩15分です)
※高麗駅からのアクセス参考http://www.kinchakuda.com/access/index.htm
※都内からの公共交通機関のアクセス参考:池袋駅より「飯能行」乗車、終点下車。飯能駅より「西武秩父行」乗車、「高麗駅」下車。片道合計約65分、大人530円。
・解散場所:巾着田
・集合時間:2017年8月26/27日(土/日)9時30分
・解散時間:2017年8月26/27日(土/日)15時30分
・参加費:1人9,000円(Eボート・パドルレンタル代、ライフジャケットレンタル代、事前準備費・当日運営費等込)

※当団体の活動へ初めての参加の方は、年間(平成29年度)加入の保険に加入して頂きます。加入保険について詳しくはこちらから。
※会場までの交通費は別途でご精算ください。

持ち物

★当日の服装★
・現地についたらすぐに水辺の活動を始められる服装(普段着の下に既に着ておくイメージ。)
※水辺の活動での格好のイメージについてはこちらから(只今ページ準備中)。
・帽子等のかぶるもの(熱中症対策や、頭の怪我の予防に必要です。)

★以下の道具が入るリュックサック★
・昼食(各自必要分ご準備下さい)※会場の近くにコンビニあります。
・おやつなど(活動中の休憩時間のエネルギーチャージに、お好きなものを)
・水筒(1Lほど。「川を歩いてプチ冒険」をする際は親子で水筒を持ち歩く事になりますので、肩掛けのある水筒、または水筒を入れる小さいリュックをお持ちください。)
・軍手(川を逆走する際に手の保護を目的に使います)
・アクアシューズの様な濡れても良い靴(かかとがしっかりしているもの。クロックス不可。)
・着替え(着替え用のスペースを当日準備致します。活動の性質上、親子共に必ず濡れますので着替えは必須です。)
・タオル大・小(汗を拭く際や、濡れた体を拭く際に必要です。)
※もし着替えスペースがいっぱいになっている場合、プールで使う様な体に巻くタオルがあれば場所関係なく着替えが可能です。
・虫よけ、虫刺されの薬
・雨具(小雨決行のため、傘ではなく上下セパレートタイプのもの。)
・筆記用具(その場でメモする場合に便利です。)
・ビニール袋何枚か(濡れた服などを片付けるのに便利です)
・水辺で遊ぶ道具(ガサガサ網、水鉄砲等 川で楽しく遊べそうなもの)
・その他何か必要なものがあれば。

※活動への申し込みのあたりまして、こちらを必ずお読みいただいた上でお申し込み下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿