ページ

2017年8月13日日曜日

「秘境栃本でこんにゃく作り」参加者募集中!



秩父市の知る人ぞ知る秘境栃本
栃本で収穫できるこんにゃく芋を使って、手作りとこんにゃく作り
普段食べているこんにゃくとの味の違いを是非ご賞味あれ♪


初夏の活動では、栃本に広がる傾斜風景を楽しみながら、お茶摘、そして紅茶作りをしました。
前回はお茶摘→紅茶作り体験をしましたよ♪

そして、前回の活動のお昼ご飯で出してもらった手作りこんにゃくがあまりにも美味しく、是非このこんにゃくを皆さんに食べてもらいたい。そんな思いからこの活動を企画しました!
ほかの活動でお世話になっている飯能の老夫婦にお話を聞いたところ昔は、栃本からこんにゃく芋を買っていたそうで、栃本のこんにゃく芋は有名だったようです。

今回も前回に引き続き、栃本ふるさとプロジェクトの立役者の一人吉本さんにご協力頂き、心のふるさと栃本の魅力を全面に出した活動を行いますよ♪



 どこか懐かしさを感じませんか?

あの武田信玄が作った栃本関所跡、歴史を感じます


ちなみに、お昼は近くの民宿で田舎料理を堪能します
※参加者の人数により昼食は変更の可能性があります。

アウトドア初心者の親子大歓迎です。
親子で、こんにゃくと栃本の魅力を感じる一日に出発しましょう~


活動の目的

秘境栃本でとれるこんにゃく芋でこんにゃくをつくる中で栃本の文化や歴史を感じる

活動詳細

・日時:2017年9月24日(日)
※募集期限は、9/20となります。
・対象:こんにゃく作りやアウトドアの活動、田舎に興味のある親子や、大人。ご興味がある方ならどなたでも。
※年長さんから親子で活動に参加頂けます。小学校4年生以降はひとりで活動に参加頂けます。
・定員:15名程度(先着順)
・活動場所:栃本の古民家(埼玉県秩父市大滝)
・集合・解散場所:西武秩父駅改札前(お車でのご参加の方はお問い合わせ下さい。)
・集合時間:8時20分
※集合場所へのアクセス(参考):「池袋駅」より西武池袋線6:50発特急ちちぶ3号「西武秩父駅行」乗車~終点「西武秩父駅」下車(約85分、大人1480円。)
※集合場所~会場までのアクセス(予定):「西武秩父駅」より西武バス8:35発「中津川行き」乗車~「川又駅」下車(約60分、大人920円)。
・解散時間:16時45分(予定)
※会場から解散場所へのアクセス(予定):①「栃本関所跡」より秩父市営バス15:29発「大滝温泉遊湯館行」乗車~終点「大滝温泉遊湯館駅」下車(約25分、大人300円)。②「大滝温泉遊湯館駅」より、西武バス16:00発急行「西武秩父駅行き」乗車~終点「西武秩父駅」下車(約45分、大人620円)。
・参加費:1人7000円(準備費、当日運営費、保険代、栃本ふるさとプロジェクトへの活動費寄付等)
※参加費に含まれていない民宿での昼食代と手作りおやつ代合計800円は当日会場にて別途精算となります。
※家から会場までの交通費は別途でご精算ください。

持ち物

・動きやすい服装・靴(汚れても良い服装。肌の露出を減らす方が、ケガや虫刺されの予防につながります。)
・帽子等のかぶるもの(熱中症や頭の怪我防止)
・防寒具(都市部に比べ、。)
・水筒(1Lほど)
・虫除けスプレー等の虫刺され対策(防虫薬や、刺されたあとの対象薬等)
・タオル(汗をかいた場合にあると汗がふけて便利です)
・雨具(傘でOK)
・筆記用具(鉛筆、ボールペン等)
・タッパー(お持ち帰り用)
・その他、各々必要なもの



活動申し込みは、こちらから
※活動への申し込みのあたりまして、こちらを必ずお読みいただいた上でお申し込み下さい。

活動に対するお問い合わせは、こちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿